忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 00:05 |
素人によるOCエンコマシン
この前までPC2-6400のメモリを載せていて
3.2GHzのOCが限界だったのですが、
安くなってきたPC2-8500に換えたところ
思っていたよりFSB設定値が伸びたし、
DOS/V POWER REPORTの
クアッドコア&DDR3オーバークロック大会
DDR2のメモリでも参戦できるようになったので、
空気を読まずにエントリーしてみます。(^^;;;

主な構成パーツは以下のとおり
 CPU:Intel Core2Quad Q9400 (定格時:2.66GHz)
 マザー:ASUS P5K-E (P35チップセット)
 メモリ:WINTEN PC2-8500(DDR2-1066) 1GB x2
 HDD:WesternDigital WD3200AAKS-B3A0 x2 (RAID-0)
 VGA:Sapphire RADEON HD3650 256MB

あまりコストをかけないで空冷でガンバってます。ヽ(;´Д`)ノ
(水冷やガス冷とかしちゃうと大変そうだし)

CPUファンは
定番のANDY SAMURAI MASTER銀グリス
付属ファンをPWM4ピンで38mm厚な
XINRUILIAN RDL1238SBK-PWMに変えてます。
(安いパーツで冷えそうな感じをチョイス)

PWMファンのおかげで(?)
普段の負荷が低いとき(ネット利用時等)は
CPUファンの音は気になりません。

エンコ時など高負荷になると
当然ファンの回転数が上がるので
フォ~ンと聞こえ始めますが。(^^;;;


以下はOCした状態での「CPU-Z」と
「3DMark06」のテスト結果表示画面です。

FSB:450/3.6GHz


エンコ機なのでVGAの性能は
あまり考えていません。ヽ(;´Д`)ノ
(3Dゲームは小難しくてしないのです)

CPU Score:5580
ってのはいい方なのかな?
(3.6GHzなら大体こんなもん?)

素人設定ではここら辺が限界のようです。orz

これ以上のFSB値をセットすると
その度にVCoreの電圧を上げなければWindowsが起動せず、
起動できたところで「3DMark06」が落ちてしまうため
この辺りで安定ってことで落ち着くことにします。
(ヘタレなのでBIOS上でVCoreを1.4v以上に設定すると
壊れるんじゃないかと恐ろしくなってくるのです。orz)

メモリの電圧とかはよぉわからんので
Autoのままだったり。ヽ(;´Д`)ノ

#っと、ベンチ後にNorthのヒートシンクを
#触ってみると非常に熱くなってるので
#安定しないようならファンを当てようかなぁ
#と思っとります。


まぁ素人の設定で3万ちょいのCPUが、
十数万もするようなExtremeの(定格)クロックより
高く設定できたので良しとしましょう。(^-^)ニコ
(L2キャッシュの量は全然違いますが。(ーー;))

ちなみにエンコするときだけ
高クロックになればいいんで
EISTとかは有効のまんまです。(^^;;;


マシンの外観はコチラ。


まぁフツーの安物ケースです。(^^;;;

フロント下側からの吸気が弱いので
5インチベイにサイズ 鎌平を入れてます。
#以前はファンコン入れてたのですが
#小さな子がツマミをグリグリと回し始めるので
#回転数はマザーにお任せです。


マシンの内部はコチラ。(゚ー゚*)


配線がぐっちゃですな・・・(^^;;;

電源はケース付属の400Wから
なんとなく500Wのに変えてます。

CPUファンの背が高い&
ファンを38mm厚の奴に変えてるので
サイドパネルのエアダクトは外してます。


主にエンコード(トランスコード)に使うので
処理時間の比較を書いておきます。
(人と比べたことがないので遅いのか速いのかは分かりません)

###解析済8GBのISOを4.7GBのISOに圧縮###
(参考)
Pentium DC E2160 @ 3.0G(O.C.) = 5:21(321秒)
(PC2-6400時)
Core2 Quad Q9400 @ 2.6G(定格) = 3:22(202秒)
Core2 Quad Q9400 @ 3.2G(O.C.) = 2:53(173秒)
(PC2-8500時)
Core2 Quad Q9400 @ 3.6G(O.C.) = 2:23(143秒)

メモリをPC2-8500に換えたことにより
高いFSBにセットできるようになったので
定格時より約1分ほど速くなりました。(^^)v

以前載せていたE2160と比べれば約半分の時間で
処理を終えるのでやはりQuadはいいものですね。

ここまでOC出来たことに非常に満足しています。(^-^)

ただQ9400の値段はE2160(購入時8k)の4倍ほどしたので
費用対効果を考えると2.5倍の値段のQ6600でも
よかったのかもしれませんね。
#消費電力は低いので長い目で見れば45nmでいいのカナ?
#ってOCで電圧上げてるから意味なしか!? Σ(゚д゚lll)

チラ裏記事スマソ。m(__)m

PR

2008/10/11 10:30 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME |
忍者ブログ[PR]